総務・経理事務

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総務事務・経理事務ってどんなお仕事?

経理事務のお仕事は、企業や組織における財務活動をサポートし、総務事務は円滑な運営を支えるお仕事です。業務内容は以下のようなことがあります。

会計データ入力と記帳

日々の財務取引を正確に入力し、仕訳帳や会計ソフトウェアを用いて帳簿を管理します。

事務手続きの管理

書類の整理、ファイリング、データベースの管理など、組織内の情報を効果的に整理し、アクセス可能にします。

請求書処理

受発注に関連する請求書の発行や支払い処理を行い、未払い金額を管理します。

こんな人に向いてるかも?

経理事務のお仕事は、数値に対する精度と正確性が求められます。また、総務事務では組織全体の効率性を支える為コミュニケーション能力も重要です。組織運営に興味があり、組織の意思決定など幅広いビジネススキルへと発展させたい人におすすめです。

目指すお仕事

会計・税理士事務所等職員

総務事務

経理事務

営業事務

一般事務

OA事務

目指せる資格

日商簿記検定試験

電子会計実務検定

コンピュータサービス技能評価試験ワープロ部門

コンピュータサービス技能評価試験表計算部門

該当コース