貿易事務

header

貿易事務ってどんなお仕事?

貿易事務のお仕事は、国際的なビジネス環境において、輸出入取引や国際貿易に関連する業務をサポートする重要なお仕事です。業務内容は以下のようなことがあります。

輸出入手続きの管理

輸出入のための必要な文書や許可書類の整備や提出を担当し、通関手続きを適切に処理します。

貿易契約の管理

貿易契約の交渉や締結、契約条件の確認を行い、取引のスムーズな進行を確保します。

貨物の輸送管理

商品の輸送手段や運賃の選定、輸送スケジュールの調整を行い、物流プロセスを最適化します。

こんな人に向いてるかも?

国際ビジネスに興味があり、詳細な作業に熱心に取り組むことができる人におすすめです。また、経済や法律に関心があり、複雑な問題に対処するため、柔軟性があり、協力的な性格の人に向いています。

目指すお仕事

貿易関連会社での貿易事務

航空、海運業者等での貿易事務

通関業務

輸出入業務

倉庫業務

物流業務

目指せる資格

貿易実務検定

安全保障輸出管理実務能力認定

日商簿記検定試験

該当コース