人事ってどんなお仕事? 人事事務のお仕事は、組織内で人材に関する重要な役割を果たすポジションです。業務内容は以下のようなことがあります。 給与計算 給与計算は、従業員が受け取る給与や手当を計算し、給与明細書を作成、提供します。 勤怠管理 勤怠管理は、従業員の出勤、遅刻、早退、有給休暇、欠勤などの勤務情報を記録し、管理します。休暇申請や勤怠履歴に問題があれば対処します。 社会保険の手続き 従業員の健康保険、厚生年金保険、雇用保険などへの加入手続きを行います。社会保険料の計算と支払いを調整し、法的要件を満たします。 こんな人に向いてるかも? 人と協力することが好きで、チームで協力して課題に取り組むことができる性格の人におすすめです。また、機密情報を扱う場面も多いため、信頼性と誠実さが求められます。